人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CREES diary


北海道大学理学部 サンゴ礁地球環境科学研究室(渡邊研究室)の日記です。
by CREESdiary
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2016サマースクール@ハワイ〜その1

年末近いのでそろそろ今年のことは今年のうちに書かないと..ということで6月のサマースクールです.渡邊研では新入生が研究室に入った年に,生のサンゴ礁を体験・フィールドワークの訓練としてサマースクール実施しています.今年のサマースクールの舞台は日本を飛び出しなんとハワイ,マウイ島現地集合現地解散です.サマースクール後に,国際サンゴ礁学会(ICRS)もハワイで開催されました.まずは前乗りで滞在したオワフ島での出来事.
2016サマースクール@ハワイ〜その1_b0135657_21015146.jpg
写真はワイキキビーチ,ハワイのオワフ島です.思っていたよりコンパクト.サマースクールの前乗りでワイキキを満喫していました..
2016サマースクール@ハワイ〜その1_b0135657_21054926.jpg
Teddy's bigger burger (Biggestサイズ).でっかい,満足.滞在中2回も食べてしまいました.
2016サマースクール@ハワイ〜その1_b0135657_21075182.jpg
個人的に欠かせない欠かせない水族館訪問.ハワイ大学付属ワイキキ水族館です.コンパクトな水族館でどの水槽も素晴らしい展示.
2016サマースクール@ハワイ〜その1_b0135657_21091495.jpg
これはおなじみのハマサンゴ骨格.サンゴと背比べをして高さのサンゴが何歳なのか比べられる展示もあり.
2016サマースクール@ハワイ〜その1_b0135657_21092134.jpg
圧倒のグレートバリアリーフ水槽.飼育されているオオシャコガイでは世界最長寿記録.落水による水流システムや井戸海水を利用したサンゴ水槽システムなどノウハウもすごいです.
2016サマースクール@ハワイ〜その1_b0135657_21171330.jpg
ワイキキ水族館のすぐ近くにはホノルル動物園もあります.動物と同じ目線で観察できる展示の工夫があり,人気の動物から珍しいものも網羅.ゾウガメさん.
2016サマースクール@ハワイ〜その1_b0135657_21171873.jpg
コモドオオトカゲさん.日向ぼっこしていました.札幌の円山動物園でも2011年8月までインドネシアの動物園から借用して展示されていたんですよね.見に行きました.
2016サマースクール@ハワイ〜その1_b0135657_21172486.jpg
クジャクは放し飼い?
2016サマースクール@ハワイ〜その1_b0135657_21172725.jpg
アミメキリン.インドゾウもいました.
その2へ続く.

太郎



by CREESdiary | 2016-12-22 21:32 | フィールドワーク
<< 2016サマースクール@ハワイ... 4年生の中間発表2016 >>